中国の不動産ブーム [日々の出来事]

中国の不動産ブームはバブルかと米ニューヨークタイムズ紙が報道してます。

周知の事実ではあるが中国は現在、空前の不動産ブームですね。

そんななか、米ニューヨークタイムズ紙は、中国の不動産市場に対してバブルを指摘する記事を掲載してました。

それによると、中国では昨年5600億ドル(約50兆4000億円)規模の住宅が売却され、1年前と比較すると80%以上も増加しているという。不動産ブームの中心地・上海では2003年から150%以上も地価が上がったにも関わらず、3000万ドル(約27億円)の高級ヴィラを含む54件の取引が1日で成立したこともあるそうだ。

現地ではさらに高級なマンションやアパート、ヴィラが建設されつつある。昨年12月には不動産業者らがコンソーシアムを形成し、広州市の広大な土地を35億ドル(約3150億円)というこれまでに類を見ない金額で買収した。中国北部の天津でも、30億ドル(約2700億円)をかけた“フローティング・シティ”が計画されている。これは、高級ヴィラやショッピングモール、水族館、世界一のスキー場などを完備した複合施設になる予定との事。

この現象についてあるエコノミストは「ここでは野菜よりも早いスピードでマンションが売れる」とし、「不動産賃貸料などを総合的に考えてもこれはバブルだ」と判断しました。同紙では「中国のバブルが崩壊すれば、最近起こったアメリカの金融危機よりもっと深刻な影響が世界中に出るのではないか」と不安視しています。

いろんなとこでこの中国バブルについての事を目にしますが、そういった最悪な結果にならない事を祈るしかありませんねぇ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




検索エンジン登録ASSISTANT
相互リンク SUPPORTER
おもちゃ 通販
被リンクを増やすシステム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。