クルマ=ステイタスは昔? [日々の出来事]
「いつかはクラウン」
このフレーズを聞いて、懐かしいと思う方も
まだまだたくさんいるのではないでしょうか。
その時代の消費者の価値観として
“クルマ”は自らのステイタスを表す
シンボルだったと思います。
18歳を過ぎるとほとんどの若者は
自動車免許を取得し、
社会に出るタイミングで自分の
“クルマ”を購入する。
まずは、カローラに乗り、
収入が増えるにしたがって、
マークIIへとランクアップ、
いつかはクラウンを所有したい、
と多くの日本人は思っていました。
また、バブル絶頂期である1990年頃を
思い出してみると、20代男性の
趣味のランキング上位には必ず
「ドライブ」というワードが入っていたようです。
恐らく当時の若者は、
「自分の車を持って彼女とデートする」
ことに大きなステイタスを感じていたんですね。
しかし、20代男性の“クルマ”の所有率は、
2000年に60%程度あったものが、
2007年には46%と大きく減少しており、
趣味のランキングから「ドライブ」という
ワードは消え去ってしまいました。
ちなみに現在の20代男性の
趣味ランキングでは、
1位:音楽鑑賞、
2位:DVDによる映画鑑賞、
3位:ゲーム、
といったものが上位を占めているようで
こういった現象を捉えるだけでも、
消費者の価値観というのは
大きく変化していることがわかります。
クルマはただの移動手段の道具に
なってしまいそうでなんか寂しいです・・・
このフレーズを聞いて、懐かしいと思う方も
まだまだたくさんいるのではないでしょうか。
その時代の消費者の価値観として
“クルマ”は自らのステイタスを表す
シンボルだったと思います。
18歳を過ぎるとほとんどの若者は
自動車免許を取得し、
社会に出るタイミングで自分の
“クルマ”を購入する。
まずは、カローラに乗り、
収入が増えるにしたがって、
マークIIへとランクアップ、
いつかはクラウンを所有したい、
と多くの日本人は思っていました。
また、バブル絶頂期である1990年頃を
思い出してみると、20代男性の
趣味のランキング上位には必ず
「ドライブ」というワードが入っていたようです。
恐らく当時の若者は、
「自分の車を持って彼女とデートする」
ことに大きなステイタスを感じていたんですね。
しかし、20代男性の“クルマ”の所有率は、
2000年に60%程度あったものが、
2007年には46%と大きく減少しており、
趣味のランキングから「ドライブ」という
ワードは消え去ってしまいました。
ちなみに現在の20代男性の
趣味ランキングでは、
1位:音楽鑑賞、
2位:DVDによる映画鑑賞、
3位:ゲーム、
といったものが上位を占めているようで
こういった現象を捉えるだけでも、
消費者の価値観というのは
大きく変化していることがわかります。
クルマはただの移動手段の道具に
なってしまいそうでなんか寂しいです・・・
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