35歳で年収300万以下 [日々の出来事]

“35歳”を救え なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“35歳”を救え なぜ10年前の35歳より年収が200万円も低いのか

  • 作者: NHK「あすの日本」プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「35歳の年収は、10年前より200万円下がった」。

2009年12月に発売された書籍『"35歳" を救え』
(阪急コミュニケーションズ刊)が示した「現実」だ。

低い年収で結婚をためらう男性、
住宅ローンが支払えなくなり生活破綻する家庭。
大学卒業時に直面した「就職氷河期」以来、
団塊ジュニアは苦難の人生が続いている。

「年収210万 35歳 今は老後が不安でしかたない…」

「年240かな。もちろん嫁も子供も彼女も無し。来年35歳」

「社内SE 年収300万 独身 労働時間が
長すぎて『生きる』時間がない」
  
インターネット掲示板「2ちゃんねる」には、
「35歳・年収300万以下」のユーザーによる嘆きの
コメントが並ぶ。

「団塊ジュニア」と呼ばれる35歳の人口は、およそ200万人

総務省などの調査を基にした統計によると、
30~34歳男性の所得分布が平成9年では
年収500~699万円が最も高い割合を示していたが、
平成19年ではピークが300~399万円まで下がった。

勤務先の業績不振で年収が100万円以上下がった男性、
夫の会社の倒産で収入が激減し、
子ども3人を育てながら週5日の
深夜アルバイトに出る女性。

『"35歳" を救え』には、悲惨な事例が描かれている。

それでも今の仕事は辞められないんですよね・・・


タグ:35歳 救う
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




検索エンジン登録ASSISTANT
相互リンク SUPPORTER
おもちゃ 通販
被リンクを増やすシステム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。