100円の効果 [日々の出来事]

ウチには3人のチビたちがいまして

習い事で進級したり学校のテストで

100点を取ってきたりしたら

その都度1回につき100円を与えてます

子供にお金なんてと思う方も

いらっしゃりゃるかと思いますが

私なりに小さい頃から

お金のありがたさを教えたくてやってみてます。

まず与えたお金は貯金箱に入れさせる。

まつり事や買物に出かけた際に

何か買ってとか言ってくるので

自分で貯めたお金で買いなさいと言ってます。

すると今まで高いと言っても

1000円のモノをねだってきてたのが

自分なりに色々考えまして

ちょっと安い800円のモノを探すとか

500円のモノを2つ選ぶとか

今回は我慢するとか

自分たちなりに考えるようになってます。

私にとってもチビたちにねだられて

買い与えてたのが

自分たちで買うようになったので

出費的には一緒なんですよね!

100円というエサでつってるので

聞こえは悪いですが・・・

チビたちはチビたちなりに

習い事での進級、テストで100点

取るためにけっこうガンバっているようです。

昨日小1の子が100点のテスト12枚

(小1だから簡単なテストですが)と

習字の進級、図画コンクール入賞やらで

1500円GET!しまして早速本人の

貯金箱行きになりました。 

お金のありがたさや計算

モノをあれこれ考えて選ぶ! 

今のところ私的にはコレでいいのかと

実行しています!

↓よかったらポチっと押してやってください
人気ブログランキング
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




検索エンジン登録ASSISTANT
相互リンク SUPPORTER
おもちゃ 通販
被リンクを増やすシステム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。